言葉・メッセージ

2016年01月14日

あらゆる瞬間において、私達は選択の可能性に満ちている

木20



傷つけられるようなことを言われたとき、
あなたはそれにどう対処するか、
選択の道がある。

何の選択の余地もなく自分は選ぶことができないと思うことが、
あなたを傷つきやすくする。

あらゆる瞬間において、自分は選択の可能性に満ちていることが
分かると、
その人の世界は変わる。

あなたを傷つけるのはまわりの出来事ではなく、
それに対するあなたの反応。


~誰だったかの言葉~

blissfullife at 12:52|Permalink

2016年01月10日

愛の状態を実感するために

木19



愛の状態を実感するためには「愛したいと心から望むこと」。

自分に対する見方を変え、
他人との関係を変え、
世の中に対する自分の態度を変える。

自分の可能性のすべてを生かしたいと強く望めば、
あらゆる面において自分の態度を変えることが出来る。



~誰だったかの言葉~



blissfullife at 20:00|Permalink

2015年09月25日

change is possible

空06



Change is possible.

Anything is possible.

We should always strive to make the best of
what we have.



変えられないものなんてない

なんだって可能だ

僕たちはいつだって

自分のやれる限りのことを

めいいっぱいすればいい





blissfullife at 19:54|Permalink

2015年08月25日

日木流奈くん

空05


ある方のメルマガで「日木流奈」くんの本の内容の1部が
紹介されてました。

流奈くんは、重度の脳障害をもちながらも、文字盤を指す方法で、
5歳の時から意思表示をはじめ、その後、本も出版しています。

昔、テレビ番組で紹介された後、インチキだ、虐待だと
えらくバッシングされたようで、そのあと、名前を聞くことが
なかったのですが、成人した今も、講演のようなものを
する時があるようですね。

今もHPは残っていました >>> La_Maison_inonde_de_Lumiere_Lunaire


メルマガで紹介されていたものですが、ハートに触れる内容
ですので、よかったら読んでみてください♪


                *


太古の人はすべて自然と調和することで
行きすぎがないよう
人の傲慢さにうつつを抜かさないよう
自然の声を聞く耳を持っていました。

そうすることがすなわち、人も、
より調和して生きていくことができると
知っていたからです。

今、一般に芸術といわれているものは
より自然に近づき
生きとし生けるすべてのものたちの声を聞き
調和するためにとても重要でした。

役に立たないと思われているものほど
生きるために最も重要だと人は気づくべきでしょう。

実はこれは人自身にもいえるのです。

初めに言いましたように
人は何かのため
だれかのために役に立たないと
自分の存在には価値がない
とすぐに思い込んでしまうものです。

私は、父が定職についていなくても
父を嫌うことはありません。

お金をたくさんくれなくても
嫌うことはありません。

同様に彼は
私が一生歩けなくても
しゃべらなくても
私を嫌うことはないのです。

何者であろうと
人はただそこに存在するだけでいい。

それで価値があるのだと
皆、気づくべきではないでしょうか。

何かを成したいなら成せばいいのです。

その人がそれに価値を見いだすのなら
それは決して悪いことではありません。

けれど、成しえないからといって
その人の価値が下がるものではありません。

あなたはそのままでいい。

何者にならなくても
そこにいるだけでいい。

私はそう思うのです。

私は
自分が多くの人の手を煩わせる
役立たずであることを
とてもうれしく思っています。

ただひたすらの感謝をひとに持てる自分が
とても幸せなのです。

皆様も天下の役立たずをいっしょに目指しませんか?

最近の私の合言葉は
”目指せ役立たず”です。

そして、ただの子供から、
ただのおジイさんを目指し、
私はただひたすらに生きていきたいと思っています。


~「ひらけ扉 / 日木流奈」 P159より引用~


blissfullife at 12:08|Permalink