2017年01月24日

天国も地獄もあなたの外側にあるのではない by osho

木26



喜びに満ちた心というのは、星々のとても近くにある


悲しみ、悲嘆に暮れて、惨めな人達だけが、地獄へと向かっていく。
彼等は自分自身の地獄を作り出しているのだ。
喜びに満ち、歌い、踊り、祝っている人達は、自分の歌や踊りによって
天国を作り出している。

天国を作り出すか、暗闇に、地獄の炎に落ちるかは、あなた次第だ。
天国も地獄もあなたの外側にあるのではない。
どちらもあなたの内側にある。
すべては、あなたがどちらを選ぶかにかかっている。

神聖なものを選びなさい、もっともっと祝祭に満ち、陽気であることを
選びなさい。
そうすれば、あなたの存在にはもっとたくさんの花が咲き乱れ、
もっともっと芳香たる香りを手にすることができるだろう。

そうすることは、あなたの助けになるばかりでなく、あなたが出会う人達
すべての助けにもなる。
喜びは病気のように感染するものだ。
誰かが踊っているのを見ると、突然、あなたの足も踊り始めるのを感じる
だろう。

あなたはそれを抑えようとするかもしれない。
というのも、コントロールすることを教えられてきたからだ。
けれども、身体は一緒に踊りたがっている。

笑う機会があるならいつも、それに加わりなさい。
踊る機会があるならいつも、それに加わりなさい。
歌う機会があるならいつも、それに加わりなさい。
そうすれば、いずれあなたは、自分が天国を作り出したことに気付くだろう。

by osho



blissfullife at 20:31│osho(和尚)