2016年11月14日

母親になるということ01 by osho

UNI_113111



質問:母親になることについて話してください。


母親になることは、この世でもっとも偉大な責任のひとつだ。

実に多くの人々が精神分析医のカウチの上にいる状態だ。
そして、実に多くの人々が精神病院に入っている。
そして、実に多くの狂った人々が精神病院の外にいる。

もし、あなたが人類の神経症に深く入って行ったら、あなたはつねに
母親を発見するだろう。
なぜなら、とても多くの女性が母親になりたがるが、彼女達はいかにして
母親になるかを知らないからだ。

ひとたび母親と子供の関係がおかしくなってしまうと、子供の一生は
間違った方向に向かう。
なぜなら、それは世界との子供の最初の接触、彼の最初の関係だからだ。
他のすべては皆それとつながって行く。そしてもし、その最初の一歩が
間違って踏み出されると、生涯が台無しになる。

人は承知の上で母親になるべきだ。あなたは人類が受けることの出来る、
もっとも偉大な責任のひとつを引き受けている。
男性の方がその意味では少し自由だ。なぜなら、彼らは母親になることの
責任を引き受けることが出来ないからだ。

女性にはより多くの責任がある。だから母親になるがいい。だが女だからと
いって、母親になるのは当たり前だと捉(とら)えてはいけない・・・それは
誤った考えだ。

母性は偉大な芸術(アート)だ!
あなたはそれを学ばなければならない。
だからそれについて学び始めなさい!

2、3のことを私はあなたに言いたい。
最初に、決して子供をあなたのものとして扱ってはいけない。
決して子供を所有してはならない。
子供はあなたを通してやって来るが、あなたのものではない。
神があなたを乗物として、媒体としてただ使っただけであり、子供はあなたの
所有物ではない。
愛しなさい。だが決して子供を所有してはならない。

もし母親が子供を所有し始めたら、その時には彼の生は破壊される。
子供は囚人になり始める。あなたは彼の個性を壊し、彼を物に貶(おとし)めて
しまっている。

物しか所有出来ない。家を所有することは出来る、車を所有することは出来る・・・
人を所有することは決して出来ない。
だからこれが最初のレッスンだ・・・その為に用意を整えなさい。
子供がやって来る前に、あなたは彼を独立した存在として迎えることが出来ている
べきだ。
彼自身の権利において、ひとりの人物として、単にあなたの子供としてではなく。

osho


blissfullife at 11:23│osho(和尚)